札幌の亀貝先生と生徒たち 

今日は急に高校のときの先生を思い出しました。

その名も、、亀ちゃん!!
亀貝??先生といって、、海からたった今 上がってきたような先生です。

ちょっと前髪が、後ろ、横から離れて、、ちょんと あるので、
あだ名は、、礼文島(北海道の一番 上の離れ小島、、礼文島のみなさん、ごめんなさい)

担任の先生が、大学の先生になるという事で、急に辞めることになり、
ちょっと、不良ちゃんたちがいた女子だけのクラスの新しい担任の先生が決まらずにいました。

そこで、、この亀ちゃんが、、我がクラスの担任に  あえて、(恐る恐る)就任!!

地理の先生で、なんだか かわいい!!
逆三角のお顔にめがね、と離れた前髪、、小柄な男の先生でした。

誰かが からかうと、、真っ赤になる顔、、
とってもいい先生で、すぐに人気者に!!

授業中ふざける人がいると、赤い顔で怒るのですが、、迫力がぁ~~~!!

「あんたたち、ふざけてると、窓から 落とすよ!!」と、、、言います。

だけど、、ここで、、みんな爆笑!!

なのに、、怒ると、、
「あんたたち、、窓から、、」いつも同じせりふ、、だけど、笑える!!

ある日、不良ちゃんのクラスの中の2人が起こした家出事件!
しばらく、学校に来ませんでしたが、やがて見つかって、学校に戻ってきました。

そのとき、亀ちゃんは、その生徒をクラスに戻すか、他のクラスに移動させるか??
という、選択を 生徒である わたしたちの意見で決めなさいといいました。

自分より、長く一緒に関わるみんなが受け入れるかどうか??
家出娘2人は、前に立たされ、、みんなの意見がでました。

わたしは、ただ単に、入れなよ!!と思っていたので、他の意見、、だめ、、とか、、
考えが浅い、とかでる意見の人がいるなんて考えられませんでした。

でも、2対50くらいの差で(昔は、人数多かったですね)家出娘2人は無事戻れることになりました。

まなみ、のりこ??、、とか言う名前だったような??

わたしは亀ちゃんが、こういう結果が出ることを知って、わたしたちに決めさせたのだな、、と
乙女(大昔)ごごろに思っていました。
信頼してもらったようで、わたしたちはもっと亀ちゃんが好きになりました。

亀ちゃんの誕生日にみんなで、いつもタバコをすっていたので、ライターを買ってプレゼントしました。
教壇の前に立ち、プレゼントの包み紙を開けるときも赤い顔をして、手が震えていたのを
いまだに覚えています。感動!!

ライターを手にとって、、生徒からの初めてのプレゼントに感動と同時に、、、もじもじ、、
(今日から、たばこをやめると、かみさんと(かめさんのかみさん、、笑)と約束したんだよなぁ~」

みんなとまたもや爆笑!!
札幌で、高校時代の友達と会ったとき、亀ちゃんは、今特別、学校を開いて??先生をしていると、、

やっぱり、、今もすてきな亀ちゃんでいるようです。
お元気でいてくれるとうれしいです。

ありがとう、亀ちゃん!楽しい、すてきな学生時代をすごせました。感謝!


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:5月11日(木)/5月20日(土) 5月の予定決まり次第お知らせいたします
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード