軽度知的障害の辛さを超えて 

今日はかっこちゃんのアメブロから、読んで頂きたいお話
「ぼくの話をきいてください」という一馬君のイベントのことです。

私たちは、自分の想いのままに会話出来ているという感覚しかありません。
でも、それが出来ずに苦しんでいる人たちもいるということ。
知るということは、理解が広がり,世界が,宇宙広がるということです。
こころを広げて、宇宙と繋がっていきたいものです。


一馬君は、軽度知的障害を持つ23才できにくさの種を携えて生まれて来ました。
その種が つらさや苦しさを生み出し 周りを巻き込むほどに 家族で葛藤する日々
が続きました。
 このイベントを通じて 色々な事を話したり、さまざまな方が集えたら。という想
いで企画しました。
・☆・・☆・・☆・・
下記は このイベントを企画するきっかけになった息子の想いです。

ぼくの話を聞いて下さい。軽度知的障害のぼく(23歳)は、高校から特別支援学校
に通い、卒業後 就労継続支援(B型)事業所に行きました。小、中学時代のいじめ。
何を集中してやろうとしても、続かない。わからない。うまくできない。ぼくを理解
して助けてくれる方もたくさんいます。

でも中にはそうでない方もいます。自分の中にたまる不安や怒りは、
2年ほど前に爆発し何もかもに怒りをぶつけました。
同じ頃ぼくの友だちもやっぱり爆発していました。
彼は自分の想いがうまく話せません。

なので、ぼくと同じように爆発したのかもしれません。ぼくは話せます。
それでも心の中で泣いて『 助けて!』と叫んでいるのに、
口から出る言葉は暴言や汚い言葉ばかりです。

心の中でお父さんやお母さん大好きな施設の職員の方に『ありがとう、ありがとう 』
と思っているのに、その言葉が口から出てきません。
自分の心と体がバラバラで辛かった。

そしてぼくは両親に精神科に行きたい。入院したいと頼みました。そして薬
をのむようになりました。薬はぼくの不安やイライラを消してくれるのではなくて、
前よりもっとぼくの体と心をバラバラにしているようでした。

ただ体が重くてねむい。ぼくの心が『そうじゃないよ。』と言っていても、
薬をのんでねむる事しかできませんでした。
ぼくの友だちはいま精神科の薬をのんで、お父さんやお母さんから離
れた施設で暮らしています。

ぼくの友だちは「かずま!!あいしとるよ。オフロに
入っても、ごはん食べとるときも、いつもあんたの事想っとるよ。」と言ってくれた
のに、今は薬で前のようにはしゃべれなくなりました。

そんな友だちをみていたら、さびしくてかなしくてしんどくてつらくてまた、
腹が立ってきました。そしてぼくは薬をやめようと思いました。
薬を飲まなくなってからもイライラしたり、不安になっ
たりすることがあります。それで、今のこんな想いをたくさんの人に聞いてもらおう
と思いました。


今日もお帰りに愛の
ぽちっとひとつよろしくどうぞ~!
にほんブログ村
感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ

 この記事へのコメント 

普通にしていてもイライラは募りますよね。
まして自分の思いが伝わらないのはもっと辛いと思います。
周囲の思いやり、本当に大切だと思います。
特に障がいがあるかどうか?わからない人は
もっと理解されるのに大変だと思います。
やっぱり、思いやりですよね。

> 普通にしていてもイライラは募りますよね。
> まして自分の思いが伝わらないのはもっと辛いと思います。
> 周囲の思いやり、本当に大切だと思います。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:10月12日(木)/10月21日(土) 10月の予定決まり次第お知らせいたします 11月29日/30日 札幌レイキセミナー:レベル1/レベル2 受付中です
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード