いじめられている君へ、いじめる小さなこころ 

今回の日本最後の日は千歳空港で、札幌のレイキマスター仲間と再会
そして、千歳から、成田は朝9時半着、シドニーへの出発は夜の9時半
10時間を、うまく利用して、東京のレイキマスター2名の方々と会いました。

こうした再会で、レイキの思いを伝えて、これからの流れを分かち合ってほしいと思いました、。
今回はいつも行く郡山にいけなかったので、郡山マスターさんたちとの再会が出来ずに残念でしたが、
次回は絶対行きます!!笑

今日は、かっこちゃんのメルマガから、いじめられている人への思いが
書かれ、みなさまと共有したいと思いコピーさせてもらいました。

いじめられている君へ
「広い海に出てみよう」さかなクン

中一のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。
いばっていた先輩が3年になってとたん、無視されてたこともありました。
突然のことで、わけわかりませんでした。
でも、さかなの世界と似ていました。

たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。
せまい水槽に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃し始めたのです。
けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。

すると、残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじ
められっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわ
れます。
広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが
始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。
ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。
でも、仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。

学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情に
なっていました。話を聞いてあげたり、励ましたりできなかったけど、誰かが隣にい
るだけで安心できたのかもしれません。

ぼくは、変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなこと
も忘れます。
大切な友達ができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んだりしても楽
しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。
広い空の下、広い海へ出てみましょう。


これを読んで、知らないうちに、色々なことが同じような状態で起こっているような気がしました。

学校全体で、見ると、先生やたくさんの人と関わる。
そんな広い中では、いじめは起こらない

でも、クラブ、放課後といった、狭い範囲のところになると、
人の見ている範囲が少なくなるので、自分を守るために、自分の価値を認めてもらうために
弱い仲間をいじめる

一番小さなこころを持ったものが、一番弱そうな人に、それを気づかせないようにいじめが起こる

会社でも同じ、社長や理事の前では、できないこころの小さな人が
各部の中で、いじめや嫌がらせをする

上に立つ人の目配りも、今は大切なことなのかもしれませんが、
小さな中でのルール、次にそれを上にもって行き話すルールのようなものが
あってもいいのかな?と思いました。

広い空の下、広い海はみんなと共通している場所。
小さなこころを持つ前に、大きな海に気づいてほしいものです。

今日もお帰りに愛のぽちっとひとつよろしくどうぞ~!
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村<こちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:6月18日(日)/6月22日(木) 7月の予定決まり次第お知らせいたします
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード