右脳の側面の幸福 

穏やかなお天気の中
鳥たちの歌声コンテストを聞くのが楽しみ

掛け声をかけるように、いろいろな場所から答えてる
わたしも、加わって、似た声で音を出してみると、見事にばれた!笑

自然界荒しは、ここでやめておいて、、、
今日のかっこちゃんこと、山元加津子さんのメルマガで
興味深いことが、描いてありました。

ここから↓
毎日新聞大阪 平成27年11月21日
右脳に「幸福の物差し」 京都大大学院医学研究所

強く幸福を感じる人ほど、右脳側面にある「楔(けつ)前部」の体積が大きいという
傾向が、京都大大学院医学研究科の佐藤弥(わたる)准教授(脳科学)らのグループ
の研究で明らかになった。幸福の度合いを客観的に測定できることを示した世界初の
成果といい、20日、英科学誌サイエンティフィック・リポーツ(電子版)に掲載さ
れた。

これまでは、質問による主観的な幸福の測定はできたが、客観的な測定方法は一切な
かった。

グループは成人男女51人(平均年齢22・5歳)に対し、生きるうえでの目標の有
無や、同年代と比べて自分が幸福かどうかなどを尋ね、総合的な幸福感の強さを調べ
た。一方、各自の脳内を磁気共鳴画像化装置(MRI)で調べたところ、うれしい、
楽しいと感じる時に活性化するとされる楔前部の灰白質が、幸福感が強いとされた人
ほど大きかったという。

佐藤准教授は「瞑想(めいそう)トレーニングによって禊前部の体積が変わるという
研究報告もある。科学的データに裏打ちされた幸福増進プログラムを作ることも期待
される)としている。

(かっこちゃん曰く)
右脳に直接つながっているのは、脳幹です。そして、脳幹が活発になると、回復のス
イッチがオンになる。細胞が、あるべき姿になろうとする。そして、脳幹が活発にな
るのは、大好きという気持ちやうれしいという気持ち、幸せだなあという気持ちも大
きいのだと思うのです。科学的にいろいろなことが証明されていくのがうれしいです
ね。

↑ここまで

わたしも、禊前部の体積、ちょっと大きいかも、、、
人生の荒波(笑)とレイキのおかげかもしれない
宇宙の仕組みに感謝!

最後に、これも、幸福にしてくれる一つ、いや、2つ、、3つ??笑
20151125175731a26.jpg
今日はレイキの個人練習会!すごい数の質問!楽しい!!

今日もお帰りに愛の
ぽちっとひとつよろしくどうぞ~!

にほんブログ村
感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

普段、どうでも良い事でイライラしたり、
怒ったりの日々。
何気ない普通の日々の幸せ。
もう一度考えなくちゃね。
ケーキ一個でも幸せ~
って思う事にします。(笑)
しあわせ過ぎて気が付かない時ってありますよね。
普通の日々って、それが幸せなのかもしれませんね。
ケーキ!!最高!!笑

> 普段、どうでも良い事でイライラしたり、
> 怒ったりの日々。
> 何気ない普通の日々の幸せ。
> もう一度考えなくちゃね。
> ケーキ一個でも幸せ~
> って思う事にします。(笑)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:11月9日(木)/11月12日(日) 12月の予定決まり次第お知らせいたします 11月30日(木) /12月3日(日)札幌レイキセミナー:レベル1 12月7日(木)/12月10日(日)レベル2受付中です
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード