札幌の地震!先人に知恵で 

毎日気候の変化に振り回されているシドニー住民
というか、、きっと世界中が、異常気象を感じるているのかもしれません。

先日札幌で地震があったと、ボスさん
からコメントをいただき、札幌の妹に連絡しました。

かなりの揺れだったようで、千歳の伯母にも連絡。
もうすぐおさまると思って、おさまればいいですが、
ドアは開けていてほしい~~~!
妹と話していると、2人は笑いの渦にはまります。笑
笑える状態でほんとうによかった~!

東京生まれの父は、母親から関東大震災の時の話を聞いていたに違いない
「すぐにドアを開ける」こと!と地震に関してよく言っていました。
地震でゆがむと、ドアが開かなくなるから、、、

トイレやお風呂場のような四つ角のしっかりした部屋に逃げる、、
大きな木の下に逃げる、、など

そういえば中学一年の時に大きな地震が札幌であり、
出入り口が後ろに一つしかなく、
一番小さく、一番前に座っていたわたしは、
一番最後に教室を出るとき、また揺れがすごくて、怖い思いをしました。

それでも、まだ子供。
避難用の滑り台があり、2階から滑り降りたときに、
やっとこの滑り台を使えた~!なんて考えていました。

クラスのみんなと、校庭に集まり、、やはり
課題は、、「滑り台」!笑
校舎の一部が崩れましたが、みんな全員無事でした。

山など、雪崩はなかったでしょうか?
自然との生活で、昔の人の知恵は大切なことをこころに念じて、
今日も太陽の恵み、生かされていることに感謝

ami-Lバック「桜シリーズ」その2
2016011621053833e.jpg
お嫁入り~~!




今日もお帰りに愛の
ぽちっとひとつよろしくどうぞ~!

にほんブログ村
感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

北海道の地震心配でしたね
見えない所で何か起きているのかな?
我が家がリフォームした時お風呂のメーカーさんが地震の時はお風呂が安全って言ってました
桜のバッグ素敵!春のバッグでお出掛けが楽しくなりそう~
地震は怖いですね。
揺れると血の気がひきます(@@)

そうそう神戸の地震にあった友達がドアが開かなくなるから
まずはドア開けて!頭元に靴置いて寝て。ガラスが割れたりして
道を歩くのに足が怪我するって言っていました。

関西はあまり無いので、少しの揺れでもう怖い・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

桜のバッグが素敵ですね( *´◡`)❤
桜の布って言うのも見たことがなかったです。
さすがamiさん(〃ω〃)
北海道のご家族が無事で何よりでした。
日本は地震が有りますよね。
私も日本に居た時は窓もドアも全て開け放ちました。
小学校のお滑り台の思い出、やはり子供だったんですね(笑)
被害が無くて良かったです!
姉は娘とランチ中だったそうで、レストラン内にいた方の
携帯が一斉に鳴ったそうです v-17
日本は地震がつきものですが、大きいのは困りますね。
やっぱり、家の中だとお風呂が一番安全かもしれませんね。
桜のバックは、そのままでも使えますが、バックの中の整理用バックです。

> 北海道の地震心配でしたね
> 見えない所で何か起きているのかな?
> 我が家がリフォームした時お風呂のメーカーさんが地震の時はお風呂が安全って言ってました
> 桜のバッグ素敵!春のバッグでお出掛けが楽しくなりそう~
大きい地震が来なければいいですね。
今年で何年目でしょう?神戸の地震。
ガラスなどを踏んだら歩けなくなりますよね。
いつも覚えておいてほしいことですね。


> 地震は怖いですね。
> 揺れると血の気がひきます(@@)
>
> そうそう神戸の地震にあった友達がドアが開かなくなるから
> まずはドア開けて!頭元に靴置いて寝て。ガラスが割れたりして
> 道を歩くのに足が怪我するって言っていました。
>
> 関西はあまり無いので、少しの揺れでもう怖い・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
>
> 桜のバッグが素敵ですね( *´◡`)❤
> 桜の布って言うのも見たことがなかったです。
> さすがamiさん(〃ω〃)
地震大きくなくてよかったです。
滑り台、今はもうなくなっていますが、木でできた
素敵な滑り台でした。笑

> 北海道のご家族が無事で何よりでした。
> 日本は地震が有りますよね。
> 私も日本に居た時は窓もドアも全て開け放ちました。
> 小学校のお滑り台の思い出、やはり子供だったんですね(笑)
本当によかったです。
携帯連絡ありがたいけど、音にびっくりしますよね。
一斉になった?どんなにすごい音だったのでしょう!

> 被害が無くて良かったです!
> 姉は娘とランチ中だったそうで、レストラン内にいた方の
> 携帯が一斉に鳴ったそうです v-17
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:6月18日(日)/6月22日(木) 7月の予定決まり次第お知らせいたします
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード