情報 

世界が大きいと思うのは勘違い

最近はシドニーにいても、日本にいても、どこにでも瞬時に連絡が取れる

マイアミにいる友達から、日の出の写真が送られてきました
20160424202517bd5.jpeg
同じ時間に感激が味わえる

写真を撮って、現像して、それを送っていた時代、
今は現像しなくても、メッセージと共に写真を共有できる。素晴らしい!

両親が亡くなった後、日本の想いでの写真を持ってきたいと思いましたが、写真は結構重いので、こころに焼き付けて、ほとんど、あきらめて捨てることになりました。

今は小さなスティックにコピーするだけで、たくさん写真が見れますね。
素晴らしい!

本当は目に焼き付けておくのが一番いいことかもしれません。

イメージは脳の活性化にもよく、記憶の練習にもなります。

昔は、社内の電話番号を丸暗記で覚えていたような気がします。
今は、家族の携帯の番号も知らないわたし。記憶に残す作業が少なくなってきています。

いざ というとき、家族への連絡どうするのでしょう?大変!
暗記で思えていなくてはいけませんね。

便利な世の中に生まれた子供たちは、
溜め込む情報をたくさん、脳と機械に蓄えることができのでしょうね。

情報を蓄える脳のシステムを見てみたい。

機械化してくるより、少しは、ひとりひとりの情報が、今見ていることへの感動で、現実ものであることを願いたい。

今日もお帰りに愛のぽちっとひとつよろしくどうぞ~!

にほんブログ村らもよろしくどうぞ~~!
感謝、感激、感動ですこち

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

こんばんは amiさん
おっしゃるとおりです。
昔はたくさんのお友達の自宅の電話番号を
記憶していました。
今はまったくわかりません(^▽^;)
家族の携帯番号はいつも持っている手帳に
書いてあります。
いざという時のために。
そうですよね、昔はドイツから日本まで手紙を書いたりして、
しかも大昔は船便だったっけ・・
今は船便って無いんですってね。

電話も出来ればメールで瞬時に連絡できる。
便利な世の中になりました。

暗記力は私は退化してますよ。
不便(笑)
ボスは、忘れちゃう人なので。。。
手帖に何でもメモするメモ魔 v-17e-330
私も家族の電話番号手帳に書いていましたが、新しいのに、書かないと!笑
一度、携帯をなくして、空港から迎えに来てもらう場所を言っていなかったので、
大変なことになりました。

> こんばんは amiさん
> おっしゃるとおりです。
> 昔はたくさんのお友達の自宅の電話番号を
> 記憶していました。
> 今はまったくわかりません(^▽^;)
> 家族の携帯番号はいつも持っている手帳に
> 書いてあります。
> いざという時のために。
そうそう、手紙!
荷物も船便でした~~!
本当に昔からみると、考えられませんよね。

私も。暗記力、かなり劣っています~!

> そうですよね、昔はドイツから日本まで手紙を書いたりして、
> しかも大昔は船便だったっけ・・
> 今は船便って無いんですってね。
>
> 電話も出来ればメールで瞬時に連絡できる。
> 便利な世の中になりました。
>
> 暗記力は私は退化してますよ。
> 不便(笑)
忘れますよね。
手帳どこに置いたかも、、忘れちゃいます!笑

> ボスは、忘れちゃう人なので。。。
> 手帖に何でもメモするメモ魔 v-17e-330
本当にそうですね~
昔と様変わりして便利になった分不便にも?
携帯使えないと電話番号もメアドも分からない!
昔は電話番号すらすらと言えてましたが
今は覚える必要性がないから覚えない ^^;
記憶力が退化してきていると感じます
暗記することが、少なくなってきていますよね。
パスワードはいっぱいありますが、これがなかなか覚えられない!
暗記という、脳の場所が退化しているのかな?笑


> 本当にそうですね~
> 昔と様変わりして便利になった分不便にも?
> 携帯使えないと電話番号もメアドも分からない!
> 昔は電話番号すらすらと言えてましたが
> 今は覚える必要性がないから覚えない ^^;
> 記憶力が退化してきていると感じます
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
このコーナーをすっかり忘れていました。汗 現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:9月21日(木)/9月24日(日) 10月の予定決まり次第お知らせいたします 11月29日/30日 札幌レイキセミナー:レベル1/レベル2 受付中です
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード