教えが生かされるとき 

亡くなった父を思い出すある方のお話を聞いたので、今日はここに載せますね。

ある晩、仕事から帰宅した母はとても疲れている様子だった。
それでも夕食を作った。

母は、バターと皿、そして焦げたパンを父の前に出した。

パンは真っ黒に焦げていた。
父が何かを言うんじゃないか、、、
私はジッっと黙って待っていた。

でも父は、何事もなかったように黒焦げのパンを食べ、
私との会話を続けた。

その会話はもう憶えていないけど、その後母が焦げたパンのことを謝っていた。

その時父が言ったことを一生忘れないと思う。
「何を言っているんだ。僕の一番好きな焼き加減じゃないか!」

寝る前、私は父に本当に焦げたパンが好きなのか聞いてみた。

そしたらギュッっと抱きしめられてこう言われた。

「いいか、ママは今日とっても疲れているんだ。

パンが焦げたからって誰も傷つかない。
でも言葉は誰かを傷つけてしまうことがある。

人生は計画通りにいかないこともある。
人は完璧じゃないからね。

周りにいる人たちの間違えや失敗を受け入れること。
これが、人と長く良い関係を保つための秘訣だよ。」

この方の父親との会話もきっと素晴らしいことを話していたに違いない。
でもこの方は、一生忘れない贈り物を両親から学んだのでしょう。

わたしの(ami)父は言葉少なく、小さな時は殆ど一緒に話すということはなかったけれど、
いつも言葉の中にこのような教えて伝えてくれていた。

「人に悪い事を言ってはいけないんだ。自分も言われたら嫌だと思う事を目の前で見せてくれているだけなんだ。」

レイキセミナーの時の教えも、私なりにお伝えするとき、
父からの教えが生きているのかもしれない。

生きているときは、レイキと聞いて、
「なんだか怪しいなぁ〜!人に迷惑をかける事をしてはいけないよ。」と言っていた。

きっと今は天から、「こういう事を教えていたんだね。そうか〜!」と、
亡くなるまで「お前はいい子だだなぁ〜」と頭なでてくれたように、
レイキセミナーが終わった後、褒められているような気がする。

今日はこの話を聞いて、父のことを思い出して泣いた。


今日もお帰りに愛のぽちっとひとつよろしくどうぞ~!

にほんブログ村
感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

amiさん、
今日ほど
ブログをしていてヨカッタと思う日は無いと思います。
素敵な素敵な お父様のお話をありがとう。
amiさんの根底は 愛でしっかり支られてますね。
失敗を受け入れる。
なるほど。。。
反省し、私も実践したいと思います。
そして少しでもamiさんのお父様の胸中に近づきたいです。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
お父様はとても愛情深い方だったんですね。
お父様の言葉に色々気づかされました。
わたしもamiさんのお父様のように懐の深い人になりたいです。
caelさん、ありがとうございます。
このお話しのお父様とわたしの父と重なって見えました。
記事がわたしの父の話と勘違いされているかもしれないので、書き直したら、
昨日下書きになっていました。笑

わたしもまだまだ父のように追いつきませんが、
同じようにこころを接していきたいと思います。

> amiさん、
> 今日ほど
> ブログをしていてヨカッタと思う日は無いと思います。
> 素敵な素敵な お父様のお話をありがとう。
> amiさんの根底は 愛でしっかり支られてますね。
> 失敗を受け入れる。
> なるほど。。。
> 反省し、私も実践したいと思います。
> そして少しでもamiさんのお父様の胸中に近づきたいです。
鍵コメさんありがとうございます。
わたしもしばらくめそめそしていました。笑

この方のお父様のお話が私の父と重なって、父を思い出していました。

> 素敵なお話し。
> 今、夫にも口に出して記事を読みました。
>
> 素晴らしいお父様の教え涙でます(;;)
>
> 親の言動教えは子供に必ず引き継ぎますものね^^
> いや~すごい深いい~話でした^^
> 熱でもうろうとしてますが(;--)少しだけパソコンつけたら
>
> よい話きけましたーー
ケロリンさん、ありがとうございます。

このお話しの方のお父様とわたしの父が重なって、父を思い出しました。
書き方が悪くて、お話しがわたしの父と思われるかと、昨日夜中少し書き直しました。
なんと、下書きになっていて公開されていなかったので、また書き直し、、、笑

> こんばんは。
> お父様はとても愛情深い方だったんですね。
> お父様の言葉に色々気づかされました。
> わたしもamiさんのお父様のように懐の深い人になりたいです。
ボスは父の声さえ覚えていませんが。。
胸に刻む、イイ話 v-17
こんにちは。

僕の父もこんな人でした。
母は真逆の人でした(笑)

いま思えば母は精神的に病んだところがあったのかもしれません。
父は常に、そんな母の味方でした。

僕たち息子がすべて巣立ってからは
母の食事も父が作っていたみたいです。

そんな父が大好きでした。
このお話しに胸が熱くなりました。
父と重なった気がしました。


> ボスは父の声さえ覚えていませんが。。
> 胸に刻む、イイ話 v-17
こんばんは。
考ちゃんのパパさんのお父様もこういう方だったのですね。
昔の人たちはこういう考えを持っていた方が多くいたのでしょうね。
お母さま真逆?笑
お父様に守られて素敵な人生だったのではないでしょうか。

> こんにちは。
>
> 僕の父もこんな人でした。
> 母は真逆の人でした(笑)
>
> いま思えば母は精神的に病んだところがあったのかもしれません。
> 父は常に、そんな母の味方でした。
>
> 僕たち息子がすべて巣立ってからは
> 母の食事も父が作っていたみたいです。
>
> そんな父が大好きでした。
この話を聞いて、父を思い出しました。
生前、我が儘ばかりだった私です。
今からでは遅いのですが、少なくとも人の心を
傷つける事無く毎日をすごしたいと思います。
そうなのですよね。
いつも太巻きおばばさんのお父様も、うちの父やこのお話しの方みたいなのですよね。
いつもで、遅いというとこはないのです。
わたしもまだまだこれからです。
知らないうちに言っていることもあるかもしれませんよね。

> この話を聞いて、父を思い出しました。
> 生前、我が儘ばかりだった私です。
> 今からでは遅いのですが、少なくとも人の心を
> 傷つける事無く毎日をすごしたいと思います。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:4月6日(木)/4月23日(日) 5月の予定決まり次第お知らせいたします
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード