言葉と風が読むお経 

今日は、昨日泊まったお友達と、Mさんと3人で、ブランチ。
ブランチ?って初めて聞きました。笑

ブレックファーストとランチの真ん中のお食事!
「amiちゃんのリアクションが遅いので、ちょっと遅い朝食!って書いたらわかったのね〜〜!」
と言われた。

最近の日本語が、新しい、略してある言葉が多くあるのです、時々ついていけない。
そして、次に行くと、その言葉が消えている。

流行りの言葉もいいけれど、美しい日本語、保って欲しい!笑

ブランチの後は、一人、二人、三人、四人と車でひろって、
一緒に、「銀河の雫」という、かっこちゃんの映画を見に行きました。

日本でも、仙台で先月上映がスタートしたドキュメンタリー映画。
美しいネパールの山々や、たくさんの違う宗教、ネパールの人たちの生き方。

すべての中に神がいるというネパールの人の考え方。
犬猿の仲という、いぬと猿も、ネパールでは、すぐ横で一緒に穏やかにすごしている。

絹で作られているような薄い5色の旗に、それぞれ、お経が書かれ、
何百も、繋がれている旗が風に揺れると、風がお経を読むという。

世界の幸せ、世界の平和。
宇宙から与えられたすべてに、神が宿ることを、
ネパールの人たちは、風からも感じていたのでしょう。

きっとヒマラヤの山が、世界を見渡せるように、そこにそびえ立っているのかしら?と
そんな思いで、美しい映像を見て、宇宙の一つになった時間でした。

映画上映の前に、赤ちゃんとママのレイキ交流会に、4年間毎月来てくれていたココたんのママの
さえさんの、マクロビスウィーツが用意されていました。
20161016170135d9f.jpg
全部美味しかった!(全部食べてみました!笑)
あ!反対!笑
20161016170212b82.jpg
お子様用に、ナイフとフォークのクッキーも!
毎朝おやつを作っているさえさんの、養女にして欲しいと思っているわたくしです。

今日もお帰りに愛のぽちっとひとつよろしくどうぞ~!

にほんブログ村

感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

風がお経を読んでいる・・なんて美しい表現でしょう。
六花も日本語大切にしたいと常々思って居ます。
パソコンの用語だって日本語で書いてよね。
これ何の省略語? 戸惑うことばかり。。
美しい日本の言葉守ろう~
素敵ですよね。
この言葉にこころが揺れました。
風が吹く度に、お経が読まれ、世界の平和が祈られる。
パソコン用語!全くわかりません!笑
きっと楽しく使っているのでしょうけど、自分が発見する言葉を競争しているかのような気もします。
綺麗な日本語が崩れていくようで、寂しいですね。

> 風がお経を読んでいる・・なんて美しい表現でしょう。
> 六花も日本語大切にしたいと常々思って居ます。
> パソコンの用語だって日本語で書いてよね。
> これ何の省略語? 戸惑うことばかり。。
> 美しい日本の言葉守ろう~
日本へ行くと新語が次々と出て来て
私も何が何だか分らなくなることが有ります。

マクロビスウィーツ、何だか身体に良さそう。
これも新しい食品なんでしょうね。
風のお経のお話 いいですね
くるくる回してお経を読むチベットのマニ車を思い出しました
ブランチ普通に使ってました
多々ある和製英語 慣れてしまっているかもしれません
ナイフとフォークのクッキー v-343
子どもは喜びますよ v-363
ボスもっ v-17v-221
新語多いですよね。
イメージで理解してると違う事もよくあります。
マクロビスウィーツはマクロビオティックのスウィーツで、

マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。

という事です。

> 日本へ行くと新語が次々と出て来て
> 私も何が何だか分らなくなることが有ります。
>
> マクロビスウィーツ、何だか身体に良さそう。
> これも新しい食品なんでしょう
本当に素敵ですよね。
マニ車も出てきました。
和風英語の慣れ、そうかもしれませんね。

> 風のお経のお話 いいですね
> くるくる回してお経を読むチベットのマニ車を思い出しました
> ブランチ普通に使ってました
> 多々ある和製英語 慣れてしまっているかもしれません
ナイフとフォークのクッキーは大人も喜んで、すぐになくなっていました。子供はスウィーツを作った方の子しかいなかったのですが、、、笑

> ナイフとフォークのクッキー v-343
> 子どもは喜びますよ v-363
> ボスもっ v-17v-221
ネパール・ヒマラヤ・
風がお経を読むなんて素敵・・・☆

クッキーも美味しそうですね。
素敵ですよね。
こころうたれます。
クッキーも美味しかった!

> ネパール・ヒマラヤ・
> 風がお経を読むなんて素敵・・・☆
>
> クッキーも美味しそうですね。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:4月6日(木)/4月23日(日) 5月の予定決まり次第お知らせいたします
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード