幸せになるためのお経 

今日は、シドニーにて、お経と阿字観瞑想体験会に参加してきました。

日本から来られた、福岡の大師寺の住職の丸塚 法泉先生と、
蓮華院 性空堂住職と、副住職で、法泉(尼)先生の息子さん2人。
201610291652390fe.jpg
会場に入った瞬間、法泉先生、息子さんたちとスタッフの方々から、「あら〜こんにちは〜」と
揃ってご挨拶していただきました。(自分じゃないと思い、後ろを振り返った私)

お友達のJさんが、「amiさんです、レイキと言うのを教えられていて、とっても素晴らしい方なんです!」
とびっくり紹介。
「いえいえ〜!、、そんな〜、、」と謙遜して(笑)否定していると、
「とっても、楽しくて、面白いことを言う方なんです!」ギョ!笑
「それはあっています!」としか返事のしようがない!笑

子供達への募金になるという事もあり、この本を購入
2016102917061326a.jpg
中には、わかりやすい、素晴らしい教えが書かれていました。
どれも、亡くなった父から教えてもらっていた言葉。
大正時代の人は、自然と御仏の教えをこころに染み込ませていたのかもしれません。

9年ほど前に亡くなった母と、3年前に、私が一時帰国で札幌に着いた次の日、
認知症で入院中の父が危篤、5日後に天命。
この9年間、法事でお経を聞いていましたが、今回は人の幸福になるためだけの
お経を聞き、胸が熱くなりました。

お説教は、昨日私がブログに書いた事と重なり、共感する素晴らしい時間。
法泉先生の、お坊さんであり、一人の人間であるというお人柄に、親しみを感じます。

レイキの教えにも、同じような事をお伝えしていきますが、
今日の学びのたくさんの事をお伝えしたいのですが、どこからスタートしていいのかわからないくらい
心が洗われたような気がしました。

毎日毎日が、どんな日でも、良い事の一つでも思い出して、
口は災いの元である、不妄語(必要ない言葉)を言わないようにして
今を感謝して生きていきたいものです。

そう思った瞬間、

「だってさぁー、そんな事やっぱり、人間だものできないじゃない!
私、なんでもつい言っちゃうし〜!」
、、って先生!(笑)素敵だわ〜!

素敵なエピソードは、また明日〜!

なかなか逢えなかった友達にも、会場で会えたし、
終わった後のカフェでも、ずっと会えなかった友達にも偶然えたし、
先生や息子さんたちとも会えて、今日も生きててよかったと感動フル回転のわたくしでした。


今日もお帰りに愛のぽちっとひとつよろしくどうぞ~!

にほんブログ村

感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

口は災いの元である不妄語、本当に気をつけなくちゃ駄目ですよね。
感情の赴くままに口にした言葉は取り返しがつきません。
素敵なお時間を過ごされて羨ましいです~
取り返しのつかないもの 放たれた矢 過去の人生
なおざりにされた機会 語られた言葉と言われます
よくカッカしては言いすぎる事があり後から反省
そろそろ年相応に落ち着きのある人にならねばといつも思います
いきいきと生きてらっしゃるお姿・・
日常がいきいきと描かれていて
今日はまた違う一面でした。
外国にいらしてもお経の勉強が出来たりするんですね。

今日も一日良い日でありますように。
ほんと一度吐いた唾は飲めないって
結婚当初もよく聞きました。
相手に言ってしまうともう永遠に記憶から消えないから
よく考えて1度消化してからとは言いますね。
癒しやお力もあるamiさんは笑いもあるのが
魅力なのかもしれません^^
口は・・・。
気をつけます v-17e-356
不妄語、意外と自分で気がついていない時があるかもしれませんね。
気をつけないと!
とっても素敵な時間でした。

> 口は災いの元である不妄語、本当に気をつけなくちゃ駄目ですよね。
> 感情の赴くままに口にした言葉は取り返しがつきません。
> 素敵なお時間を過ごされて羨ましいです~
とっさに言ってしまうといいこともありますよね。
こころが通じる人だったらいいのですが、、、
反省、ありますね。毎日勉強〜

> 取り返しのつかないもの 放たれた矢 過去の人生
> なおざりにされた機会 語られた言葉と言われます
> よくカッカしては言いすぎる事があり後から反省
> そろそろ年相応に落ち着きのある人にならねばといつも思います
お経で、シャキッとしました。
こんな機会を与えられて感謝です。
毎日、良い日になるように、何かをみつけます。

> いきいきと生きてらっしゃるお姿・・
> 日常がいきいきと描かれていて
> 今日はまた違う一面でした。
> 外国にいらしてもお経の勉強が出来たりするんですね。
>
> 今日も一日良い日でありますように。
つい、、とか、とっさとか、、
人間はパーフェクトになれないのですよね〜!
私、、笑いと癒しとマルクさんと同じ、ずっこけもあります〜!笑

> ほんと一度吐いた唾は飲めないって
> 結婚当初もよく聞きました。
> 相手に言ってしまうともう永遠に記憶から消えないから
> よく考えて1度消化してからとは言いますね。
> 癒しやお力もあるamiさんは笑いもあるのが
> 魅力なのかもしれません^^
ボスさんは
口は特別!笑

> 口は・・・。
> 気をつけます v-17e-356
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:6月18日(日)/6月22日(木) 7月の予定決まり次第お知らせいたします
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード