障がい車サポートシステムと探偵ごっこ 

今日、山元加津子さんこと、かっこちゃんのメルマガで、
こころに残る記事がありましたので、紹介させてください。

それは、ぶどうの木:キャッチジャパンという、群馬県伊勢崎市にあるという指定障害者福祉サービス事務所についてのこと。

キャッチ・ジャパンは障害を持つ子供のいる家族に、障害を軽くするために最も適切
な援助と指導をする非営利団体です。
「キャッチCATCH」という名称は、「CATCH!:Care and Action Trust
for Children with Handicaps」という英国の慈善団体に由来します基本方針

障害のことをサポートするだけではなく、自立へと向かうサポートもしています。
こういうシステムがもっと日本中に広がっていけたら、と思いました。

宇宙は何かを私に気づかせてくれるために、
夜空には、その思いの数だけの星を瞬かせてくれているように感じます。
たまに、夜空を見上げて見てください。

愛のかたまりのような輝きが、天から降ってきます。

地球のご近所さんから、贈り物。
車のサイドミラーをぶつけられていました。酋長が鏡を買って、テープで貼り付けていました。笑
20161101184125528.jpg
なんだか、目がクラクラしそうな鏡!笑
日本からの輸入車なので、ミラーも日本からのオーダーで、2〜3週間かかるそうです。
ほとんど、30件のご近所さんしか通過しない道で、明け方にぶつけられたようです。

今日散歩で、見つけた最近ある車、、探偵のごとく、ちょっと怪しい!
20161101184438441.jpg
サイドミラーが、壊れたのか?片方だけとっても長いサイドミラー!
うちの車と同じ高さの車は、この車の他にないし、、、
犯人は君かな?(違ってたら大変なので、探偵ごっことしてお写真撮らせていただきました)

オーストラリアでは車、あまり気をつけないので、よくぶつけられるし、言わないし〜!

今日もお帰りに愛のぽちっとひとつよろしくどうぞ~!

にほんブログ村

感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ村


▼続きを読む▼

 この記事へのコメント 

こんばんは amiさん
あらら 大きな大陸では
心もばばーーんっと大きいのでしょうか。
おおらかでいいなぁ(*´▽`*)
しばし鏡の運転、気を付けてくださいね。
え~何だか納得ゆかないです~。
ぶつけたら「ごめんなさい」が欲しいけどなぁ・・
了見の狭い私です。

自立へのサポート、頑張って欲しいです。
イブままさん、
今日車運転したら、度の合わない眼鏡をかけているような感じでした。
それにしても、鏡のサイズ、ぴったんこ!笑
もう一つ、手鏡買ってきていたのは、どこへ行ったのか?笑
心が広いのは素敵だけど、ぶつける広さはいらないのにね~~!
こら~!って言いたくなる時もある。笑


> こんばんは amiさん
> あらら 大きな大陸では
> 心もばばーーんっと大きいのでしょうか。
> おおらかでいいなぁ(*´▽`*)
> しばし鏡の運転、気を付けてくださいね。
ドイツだと、あり得ないですよね。
ぶつけていない、、(ぶつけられていない)車みると、
なんて、ラッキーな!と思ってしまいます。
日本へ帰ると、普通が、どういうことか?ギャップを感じます。
自立のサポート、頑張ってほしいですね。

> え~何だか納得ゆかないです~。
> ぶつけたら「ごめんなさい」が欲しいけどなぁ・・
> 了見の狭い私です。
>
> 自立へのサポート、頑張って欲しいです。
ミラー大変でしたね
一言あっても…と思ってしまいます
当てた側ではなく当てられた側なのがある意味幸いなのか?
当てても私達の感覚ではすぐ ごめんなさい ですものね
色んな形の支援ありますよね
自分に出来る事を私もしていきたいと思ってます
amiさんおはようございます!

お車ショックでいたね・・・。
お気持ちわかります。

数か月前にミラーをぶつけてしまって取り替えました。
私のミスなのですけどね。
気持が沈みますよね・・・。
へこまずに頑張ってくださいね。

障害者の方々への支援の輪が広がっていくといいですね。
自立へのサポートが充実したらご本人もご家族も幸せになれますね!
ぶどうの木キャッチジャパンのアドレス 娘に送信しました。
ありがとうございます。

今日は少し遅れのハローウインのお菓子をとりに子どもたちが
来ます。 最初に来る子は ドングリとお菓子の見分けが付かない 食べてしまうかもと言うことで 二人の子の分からは抜きました。 色々な生きずらさをかかえながら元気いっぱいの子がおとずれます。
一言で良いんですよね。
ごめんなさいって。

言わない その人も
気持ちに塊が出来て来そうな気がします。
(しないかな??)

お天道様は見てくれてますよ。

家の場合、
元々 事故車だと分かって購入したのですが
車検の時に調べて貰ったら 思ってたよりも凄いらしいんで、直した方が良いと言われたけど、そのまま走ってます。

うーーん・・・日本も様々だと思います。
業者は、そこの所を明確にしないで売ってた訳だから。

走る時 騒音がするし、気になって夫に言った所、
夫は その音が気に入ってるんですって。
伊勢崎に、こういう施設があるんですね。(逆輸入の情報だぁ)

車のミラー破損 v-31
犯人逮捕に向かいます v-220v-17
一言はねぇ〜!
夜中から朝の4時半頃だったので、逃げちゃったのですね。
何かができるようにサポートって、素敵なシステムですよね。

> ミラー大変でしたね
> 一言あっても…と思ってしまいます
> 当てた側ではなく当てられた側なのがある意味幸いなのか?
> 当てても私達の感覚ではすぐ ごめんなさい ですものね
> 色んな形の支援ありますよね
> 自分に出来る事を私もしていきたいと思ってます
あらら、クルーズママさんもミラー壊れてしまったのですね。
ちょうどいいミラーを臨時につけたので、一応運転できるので良かったです。
自立へのサポート、大切ですよね。


> amiさんおはようございます!
>
> お車ショックでいたね・・・。
> お気持ちわかります。
>
> 数か月前にミラーをぶつけてしまって取り替えました。
> 私のミスなのですけどね。
> 気持が沈みますよね・・・。
> へこまずに頑張ってくださいね。
>
> 障害者の方々への支援の輪が広がっていくといいですね。
> 自立へのサポートが充実したらご本人もご家族も幸せになれますね!
娘さんに、ぶどうの木のアドレス送っていただきありがとうございます。
知るというのと、広げるのが何かのお役に立てばと思いました。
どんぐり、うちの孫も日本の飴かと口に入れてしまうかも!笑
でもトトロにでてくる木の実だというときっと大喜びになるでしょう。
元気な子達、嬉しいことでしょうね。

> ぶどうの木キャッチジャパンのアドレス 娘に送信しました。
> ありがとうございます。
>
> 今日は少し遅れのハローウインのお菓子をとりに子どもたちが
> 来ます。 最初に来る子は ドングリとお菓子の見分けが付かない 食べてしまうかもと言うことで 二人の子の分からは抜きました。 色々な生きずらさをかかえながら元気いっぱいの子がおとずれます。
caelさん、多分夜中から4時半の間だったので、誰も見ていないので、通過です。

日本でも、そんなことがあるのですね。
機械的に故障なら大変ですが、見た目の問題だったら、動けば大丈夫?
ご主人には、騒音に聞こえないのですね。いいなぁーそいいう人!笑

> 一言で良いんですよね。
> ごめんなさいって。
>
> 言わない その人も
> 気持ちに塊が出来て来そうな気がします。
> (しないかな??)
>
> お天道様は見てくれてますよ。
>
> 家の場合、
> 元々 事故車だと分かって購入したのですが
> 車検の時に調べて貰ったら 思ってたよりも凄いらしいんで、直した方が良いと言われたけど、そのまま走ってます。
>
> うーーん・・・日本も様々だと思います。
> 業者は、そこの所を明確にしないで売ってた訳だから。
>
> 走る時 騒音がするし、気になって夫に言った所、
> 夫は その音が気に入ってるんですって。
東京福祉大学のそばのようです。
中澤カフェという、サポートのためのカフェもあるようです。

車ミラー犯人の捜索よろしく〜!笑

> 伊勢崎に、こういう施設があるんですね。(逆輸入の情報だぁ)
>
> 車のミラー破損 v-31
> 犯人逮捕に向かいます v-220v-17
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:5月11日(木)/5月20日(土) 5月の予定決まり次第お知らせいたします
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード