右のポケットの中で 

のんびりの一日。
ダメダメ!と思いつつ、ユーチューブを見てしまう。

1978年から日本を出ている私には、78年以後の歌はよく知らない。
桑田さん?と言われても、おニャン子?さんと聞いても、なにも知らない。

昔の歌を聴くと、時間があのころに戻り、海外で生活している今の自分が消える。

次から次へと、同世代や年配の人たちの歌がここちよい。
昔、母が懐メロを聞いて、つまらないなぁ〜!と思っていた子供のころ。

今は美空ひばりさんも、素晴らしい歌声だったと感動する。
好きだった野口五郎さんの歌も、綺麗な声だと思っていた布施明さんのこえも
なんだか青春の時に一挙に戻す。

時の流れは、止まることを知らないけれど、
今が今で無くなるような空間を何時間過ごしたのだろう。

今日は朝から、素晴らしい天候だったのに、私には画像の中に入り込んだ魂が
今日は、このままでいようと!と囁いているようでした。

何にもしない日って、ありえないのに、、今日はあった!笑
そこには18歳の私がいて、ひばりさんの歌のように、
右のポケットには夢が入っていた日々が愛しい。

絵を描ける人と、歌を歌える人は本当に素晴らしい。
次回は歌えるように、今から神様にでもお願いしておきたい。
あの人もこの人も天に旅立った人も多いけれど、いつか目の前で聞き惚れるときも
楽しみの一つとなる、幸いの日。願いが叶いますように!

iPadのバッテリーがないけれど、もっと見ていたい気分ですが、現実に戻ります!
あぁ〜あ!18じゃなかった!笑

今日もお帰りに愛のぽちっとひとつよろしくどうぞ~!

にほんブログ村

感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

分かります 歌で思い出される思い出とともにある青春!
私も母が美容院でパーマ液を耳にさされ右耳が難聴な為
自分が歌が歌えないので歌が嫌い→歌番組が嫌い
→子供の頃は歌番組見せてもらえなかった
→いまだにあまり興味がない 好きな人の曲だけ聞く程度
こちらにいてもあまり歌手やグループ知らないです
好きな曲は何度聞いても好き その当時の気持ちがプレイバック
その頃の自分にかえってます
そうですね、「時代」が必要としていた「歌」っていうのがありますよね。特に戦後は荒れた人々の心に希望を持って復興、前へ進む為にも美空ひばりさんなどの歌声、歌詞が染み入ったのでしょうね。

野口五郎も母が好きだったので懐かしいです。^^
いつも母がBSで昭和の名曲を聴いてた姿も懐かしいです。
歌は「その当時」に 連れて行ってくれるんですよね。

最近のcaelの鼻歌の曲は
「津軽海峡冬景色」とか 都はるみの「北の宿」なんです。

ナゼでしょう?
昔の歌ばっかり 歌ってます。
今は濁声になっちゃったけど。。。
昔は v-264 を、離さなかったなぁ v-17v-221
ありました!青春!笑
耳が、?、、見たくなくなりますよね。
好きな歌は、自分の波動とあった音葉のでしょうね。
18歳にしっかり戻って、気がついたら、、シニアに!笑

> 分かります 歌で思い出される思い出とともにある青春!
> 私も母が美容院でパーマ液を耳にさされ右耳が難聴な為
> 自分が歌が歌えないので歌が嫌い→歌番組が嫌い
> →子供の頃は歌番組見せてもらえなかった
> →いまだにあまり興味がない 好きな人の曲だけ聞く程度
> こちらにいてもあまり歌手やグループ知らないです
> 好きな曲は何度聞いても好き その当時の気持ちがプレイバック
> その頃の自分にかえってます
時代と歌は切っても切れないものなのでしょうね。
あら〜!かえるママさんのお母様も、、、野口五郎!
かえるママ、娘と同じくらいですもの、、私、お母様と同期!笑


> そうですね、「時代」が必要としていた「歌」っていうのがありますよね。特に戦後は荒れた人々の心に希望を持って復興、前へ進む為にも美空ひばりさんなどの歌声、歌詞が染み入ったのでしょうね。
>
> 野口五郎も母が好きだったので懐かしいです。^^
> いつも母がBSで昭和の名曲を聴いてた姿も懐かしいです。
そうなのですよね〜!花の18歳!笑
都はるみも見ていました。
途中で歌やめられてたのですね。昨日まで知らなかった!

> 歌は「その当時」に 連れて行ってくれるんですよね。
>
> 最近のcaelの鼻歌の曲は
> 「津軽海峡冬景色」とか 都はるみの「北の宿」なんです。
>
> ナゼでしょう?
> 昔の歌ばっかり 歌ってます。
もしかすると、昔、ボスさん歌手?
そういえば、どこかで見たような?笑
芸名?何?

> 今は濁声になっちゃったけど。。。
> 昔は v-264 を、離さなかったなぁ v-17v-221
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:4月6日(木)/4月23日(日) 5月の予定決まり次第お知らせいたします
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード