芸術が生み出す心の動き 

今日も雨、、もうすぐ止むという予報が出ています。
洗濯物が太陽の熱で乾かないと、なんだか湿っぽいですね。

今日は、どこからか、歌手であり、芸術家のようなかまやつひろしさんが亡くなったということを聞きました。

日本にいた1970年代のころ、人のこころも希望や、夢に膨らみ、
そしてその中にも、一生懸命に勉強したいという、学生さんたちの厳しい生活、
家族の在り方、夕食の家族団らんの姿などが、辛いことも、楽しいことも
なんでも、生きる上の過程のように、過ごしていきました。
20170304175224740.jpg
素敵なお写真を見つけたので、お借りしました。ここに昭和の平和が見られるようなきがしました。

昨年の日本に帰国の時、懐メロ番組で、懐かしい70年前半の歌が披露されていました。
その中で、飛び切り、昔のパワー丸出しの歌い手が、かまやつひろしさんでした。

懐かしさと、その時代の想いが蘇るような、ウキウキでこころが躍る気分
それが、今日は、久しぶりに一つの時代の流れが切れたように、寂しい気持ちになりました。

下駄を鳴らして奴が来る~~、、、まさに、その時代の大変さ、貧困、も見えてくるようです。
それでも、人は幸せを感じて、生きることを素晴らしいと
ふつうに、感じていたのではないでしょうか?

もちろん、今もたくさんの人が希望に満ちています。
自殺や、引きこもりなど、日本に多いのはなぜでしょう。

人との比較、人間の基準、自分のやりたい思いを寄せる仕事の選択から、いい条件の仕事へと変わる決定。

あまりにも、情報が多すぎて、向かって行くところを見失ってしまいがちな、今の世界を
下駄をならして歩いていた、私たちの世代が、戦争のない平和を体験していないということもあり、
どこかで、道をふさいできてしまったところもあるのかもしれしれません。

昔に戻りたいと、想いを一瞬起こした、かまやつひろしさんに感謝とご冥福をお祈りいたします。
今日もあるある、遠隔レイキヒーリング!自分へのヒーリングもお忘れなく!

※まだ日本では宗教がらみのように思われているレイキですが、現代レイキは世界に広がり、
NPO法人現代レイキの会は2005年に内閣政府からも認定を受けました。

今日もお帰りに愛のぽちっとひとつよろしくどうぞ~!

にほんブログ村

感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!

にほんブログ村


 この記事へのコメント 

正直、日本のグループサウンヅという音楽とは
ちょっと時間が違うんですが
「かまやつひろし」さんの音楽は
今聞いても色褪せないもんなあ
ただ、職業柄
頭に目が行ってしまうのです、、、、(;^ω^)
日本のJーPOP フォークソング ロック
全てにおいて貢献されたシンガーでしたね
あの人の怒った顔を見た事ありません
いつも笑顔で生き抜かれた人でした。
惜しい人を亡くしました。
また涙が出てきました
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
そして、おつかれさま。
ありがとう。
読ませて頂いて、涙腺が緩みました。
発展と共に大事なものを無くしたかもしれない。
「人との比較、人間の基準、自分のやりたい思いを寄せる仕事の選択から、いい条件の仕事へと変わる決定」

大切な事を忘れない様にしないと
と思いました。

そんな大事な事を かまやつさんからamiさんへ、そしてcaelにも響いて来ました。
子供の日に下関近くの六連島で開催される
ピクニックコンサートでムッシュかまやつに
何度かお目にかかりました
惜しい方が亡くなられましたね;
ご冥福を祈ります
いつの間にか日本が変わってしまいましたね。
昔は家族でお膳を囲んで楽しい食事時間が有って、
朝は母に「早く起きなさい」って言われて、
眠い目をこすりながら朝食をとり学校へ行く。
楽しい思い出ばかりが残ります。
自殺とか虐めとか無かったですよね。
喧嘩をしてもすぐに仲直り。
今の日本はどうしてしまったのでしょうね。
昨年、ガン告白をされた時に、どうぞ完治されますようにと祈りました。
40余年前、ラジオのニッポン放送に勤めていた頃に、大変可愛がっていただきました。
とても残念でなりません。
こんにちは amiさん
今日は啓蟄ですね。
雨は止んだでしょうか。
温かく優しいお写真ですね。
なんだか両親に会いたくなりました。
これから実家に行っちゃおうかしら。

かまやつひろしさんが旅立たれて、これで、昔から、大昔のことになったような気分です。

そう、、頭に、、ですよね!
オオカミヘアー?流行りました、最後までこの髪型だったのは、感服です!

> 正直、日本のグループサウンヅという音楽とは
> ちょっと時間が違うんですが
> 「かまやつひろし」さんの音楽は
> 今聞いても色褪せないもんなあ
> ただ、職業柄
> 頭に目が行ってしまうのです、、、、(;^ω^)
かのぼんさん、
ほんとうに、いつもにこやかで、穏やかな方でしたね。
ほんとうに、ショックでした。昔が、大昔になったような気分
本当に、この方の旅立ちに、涙でした。


> 日本のJーPOP フォークソング ロック
> 全てにおいて貢献されたシンガーでしたね
> あの人の怒った顔を見た事ありません
> いつも笑顔で生き抜かれた人でした。
> 惜しい人を亡くしました。
> また涙が出てきました
> 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
> そして、おつかれさま。
> ありがとう。
caelさん、かまやつひろしさんのことで、
一つの私の中の昔がなくなったような気がしました。
時代の流れが、そうさせているのかもしれませんが、大切なものは忘れないでほしいですね。
同じ思いをありがとうございました。

> 読ませて頂いて、涙腺が緩みました。
> 発展と共に大事なものを無くしたかもしれない。
> 「人との比較、人間の基準、自分のやりたい思いを寄せる仕事の選択から、いい条件の仕事へと変わる決定」
>
> 大切な事を忘れない様にしないと
> と思いました。
>
> そんな大事な事を かまやつさんからamiさんへ、そしてcaelにも響いて来ました。
Non姉姉さん、そうなのですね。
優しい目で、時代を見てきたような方でしたね。
とても、寂しいです。

> 子供の日に下関近くの六連島で開催される
> ピクニックコンサートでムッシュかまやつに
> 何度かお目にかかりました
> 惜しい方が亡くなられましたね;
> ご冥福を祈ります
なにが、変わってしまったのでしょう。
経済成長の、贅沢を超えすぎたのでしょうか?
その後に押し寄せた、バブルがはじけたという流れ!
苦しいことに慣れない時代になり、見えないことに縛られて、苦しんでいることだと思います。
まだまだ、時間がある命を大切にしてほしいですね。


> いつの間にか日本が変わってしまいましたね。
> 昔は家族でお膳を囲んで楽しい食事時間が有って、
> 朝は母に「早く起きなさい」って言われて、
> 眠い目をこすりながら朝食をとり学校へ行く。
> 楽しい思い出ばかりが残ります。
> 自殺とか虐めとか無かったですよね。
> 喧嘩をしてもすぐに仲直り。
> 今の日本はどうしてしまったのでしょうね。
ボスさん、そうだったのですね。
なんだかとっても、悲しくて、ショックでした。
一緒にお仕事されていたのですね。TVからしか知らないのですが、
近日のかまやつさんの歌で、かなり感動していたので、残念です。

> 昨年、ガン告白をされた時に、どうぞ完治されますようにと祈りました。
> 40余年前、ラジオのニッポン放送に勤めていた頃に、大変可愛がっていただきました。
> とても残念でなりません。
イブままさん、こんにちは!
雨は止んで、曇り空です。
いい写真ですよね。こんな風景ではなかったけれど
、両親の中でのほほ~~んとしていた時が恋しいです。

> こんにちは amiさん
> 今日は啓蟄ですね。
> 雨は止んだでしょうか。
> 温かく優しいお写真ですね。
> なんだか両親に会いたくなりました。
> これから実家に行っちゃおうかしら。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
このコーナーをすっかり忘れていました。汗 現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:9月21日(木)/9月24日(日) 10月の予定決まり次第お知らせいたします 11月29日/30日 札幌レイキセミナー:レベル1/レベル2 受付中です
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード