元旦の天皇陛下に見る日本人としての有り難さ 

昨日の夜寝る前に見た記事
感動で胸がいっぱいになりました。

知らなかった、はずかしさとともに
日本人のDNAなのでしょうか?
今年2回目の涙!


元旦の天皇陛下

 若い頃、天皇陛下が正月をどの様にお過ごしになられているかを考えた事など無かった。温かな部屋でお休みになり皇居で行われる行政、司法要人が祝賀を述べる「新年祝賀の儀」の準備をされていると思っていた。
 ごゆるりと過ごされているのでは無かった。真冬の寒さの中で、早朝4時から冷たい畳の上に正座され、たった一人で長時間にわたり東西南北の諸神に「豊作」「国民の平和と安寧」をお祈りになられる。それが「四方拝」です。飛鳥時代から始まり現在まで続いている宮中祭祀の中でも最も重要な祈り。この祭祀に代理人(御代拝)は認められず、天皇陛下だけが行える。
 凍てつく寒さの中で「ただひたすら国民の幸せを祈る」天皇陛下を知った時「有り難き幸せ」を感じ「日本人に生まれて良かった」と思った。

※記事をお借りしました。



本当に日本人として生まれてよかった!
まさしく、「有り難き幸せ」でございます。

いつもぽちっとありがとうございます!!
今日も~!お帰りに愛と感動の
ぽちっとひとつよろしくどうぞ~!


にほんブログ村
感謝、感激、感動ですこちらもよろしくどうぞ~~!


にほんブログ村

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現代霊気ヒーリング協会認定マスター・ シドニーレイキ交流会:10月12日(木)/10月21日(土) 10月の予定決まり次第お知らせいたします 11月29日/30日 札幌レイキセミナー:レベル1/レベル2 受付中です
ami: aminikken2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)ーーーーー ***交流会について*** レイキってなに?レイキを体験してみたい、ちょっとレイキに興味があるのだけど、、、と思っている方はお気軽にお問い合わせけださい。まずはレイキの交流会にでてみませんか?レイキ瞑想、体験、そしてミニレイキヒーリングもお試ししてもらいます。 次回の予定が決まり次第お知らせいたします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ami

Author:ami
現代レイキヒーリング協会認定マスター
ドイツ、エジプト、オランダ、マレーシア、そして行き当たったオーストラリア さまざまな国で出会った人々 人種 文化 仲間。
人生色々、そんな中 癒しのレイキマスターになり、美しいシドニー、札幌、をベースに現代レイキの講座や交流会を開催しています。レイキを習って見たい方のお楽しみたっぷりのレイキ講座でお会いしましょう。

このブログをリンクに追加する
QRコード